朝食用にヨーグルトを買ってきた。
森永の「これでフルーツ10種類ヨーグルト ベリーミックス」というもの。
何気なく買ってきて冷蔵庫にしまっておいた。

冷蔵庫の扉を開けて、ヨーグルトのパッケージを見て思った。
ベリーで10種類も思いつかないけど、何が入ってるんだろうと。

ストロベリー、ブルーベリー、クランベリーの果肉と
ブラックベリー、ブラックカラント、レッドラズベリー、エルダーベリー、
ボイソンベリー、アローニャ、ハスカップの果汁が入っていると書いてある。
聞いたことのない物がいろいろ。
これは調べてみなくちゃ。

ブラックカラントは、別名クロスグリ(黒酸塊)、カシス。
ああ、カシスか。
エルダーベリーの別名は西洋ニワトコ。
ボイソンベリーはドイツ原産の木いちご類で、
ローガンベリー、赤ラズベリーとブラックベリーの交雑種らしい。
アローニャは別名アップルベリー、黒実ナナカマドと も呼ばれているバラ科の果実らしい。

どれもポリフェノールなどが豊富に含まれていて、体に良さそう。
他のヨーグルト製品にも使われているみたいで、
新人ベリー達といったところ?

facabe4f.jpg

みんないっしょに入っているので
それぞれの味はよくわからなかったけど
美味しかったです。