画像 237
色々な品種のじゃがいもを頂いた。
品種名を調べてみた。
定かではないが
紫色のものが、「シャドークィーン」
赤いのが、「インカのひとみ」
かな?
白いのは・・わからない。

じゃがいも。馬鈴薯。ポテト。
ほとんど毎日のように調理したり食べたりしている食材だけど
豆知識を少し。

ジャガイモは、ナス科ナス属の植物。
芋の部分は茎(塊茎)。(サツマイモは根)。
芽にはソラニンなどが含まれ中毒の元になる。
発芽したじゃがいもは
芽の周りを十分に取り除いて調理しましょう。
原産のアンデス高地から
スペイン人によってヨーロッパにもたらされたとき
運搬中の船内で芽が出たものを食べて、毒が当たった為
「悪魔の植物」と呼ばれたこともあるらしい。


「ジャガイモ」の名は、16世紀末、ジャワのジャガトラ(ジャカルタ)から
オランダ人によって日本にもたらされたことに因む。
昭和の頃は「馬鈴薯」(ばれいしょ)という名もよく使われていた。
この名の由来も諸説あるが
一説には形が馬につける鈴に似ていたかららしい。

で、まずは味比べ。
皮付きのままレンジ調理。バターと塩でいただきました。
みんなジャガイモの味。

次に皮をむいて茹でてみた。
皮をむくと、赤い皮のものは、見分けがつかなくなってしまった。
紫のものは、加熱すると、赤みが薄くなり紺色に見る。
28e39b70.jpg
色いろじゃがいもとラビオリのミートソース添えです。